マンガとアイドルとりんご

マンガ・アイドル等のレビューブログ。

2015-03-15から1日間の記事一覧

星空のカラス、感想

生活と囲碁。人と囲碁。生きざまと囲碁。宇宙と囲碁。碁は世界の全てのように繋がっていて。産まれたときから碁の一部だった、背負うものの違う二人は、意思を持って繋がり始めて。揺れる。ジジイの遺伝子が産み落としたものが、二重らせんの先で再び相対す…

懐かしのストロボエッジ、読み直し

当時は蓮くんがツボでございました。あの透明感!照れ屋!キシキシする鎖骨! あんなひと、現実にいるのかなーと思っていたら……福士蒼太くん。なんと、ぴったりです。あの容姿で、隠しきれない熱の籠った台詞を言われたら撃沈です。たぶん。数年のスパンがあ…

お稽古事。

お稽古ってなんだろうなあと、小さい頃から思っていた。歌なら、人を感動させたいとか、人に出会いたいとか、ストレス発散とか、動機は何となくわかるなあと思っていたのだけれど。茶道とか、形が残らないのに、どういう動機で人はやるのかなあと。そして、…

カムさんの、キラキラ光る嘘の粒、感想。

嘘と本当は何のためにあるのか。信じる信じないという問題がそこには横たわっていて、2×2の問題に発展させられる。もはやライヤーゲーム。けれど、何かを伝えたいから、きっと人は喋る。嘘でも本当でも、望みのために発するエネルギーに代わりはなく。「嘘か…