マンガとアイドルとりんご

マンガ・アイドル等のレビューブログ。

2015-08-23から1日間の記事一覧

アイドルをすきになるということ。

まずは、音楽に元気付けられた。歌詞と、ダンスと、楽しそうな姿に。次に、好きなメンバーを見つけてしまった。たぶん、自分に似ているところがあるメンバー。彼女が、どんな風に頑張っているか、自分を活用しているか、どんな人と仲が良いか。そこからまた…

聖地は壊すことが出来るのか?

常々思っていることがあります。それは、聖地は壊すことが出来るのか?です。日本の場合、聖地は長時間に形作られた絶妙な自然の摂理で成り立っています。それは、簡単に壊されてきたのではないでしょうか。もちろん、神社がまるごと棄却され、そこは宅地化…

常にゼロへと帰ること。

自分が正しいと思うことをやっているのに疲れたり、ちっとも前に進んでいないように思えるときが、たまにやってくる。そんなときは、まず身体を休める。昼寝でもふて寝でも、ただ倒れてるだけでも何でもいい。 次に、自分を許す。あくまで自分が幸せになるこ…

丘と低地の関係性

中沢新一さんのアースダイバーなどでも語られるように、「高いところ/低いところ」の仕組みが町にはある。高いところには、大名屋敷などと身分の高い空間。低いところには、下町的空間。現代でもその仕組みは区画割など様々な所に残っているが、実はその方程…