読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と少女マンガについて考えたりするブログ

マンガ・アイドルの感想ブログ。星占い混じり。

都立大学の、健康のかみさま。八雲氷川神社。

都立大学駅のパワースポットに行ってみよう。


ということで、行ってきました、八雲氷川神社


f:id:rainbow-fountain:20150329165648j:image

桜が綺麗な入口があり。
奥は意外と広いです。縦長で、距離があります。
きっと昔はもっと広くて、参道・拝殿・本殿・奥宮と、大事なところだけが残ったのであろう。
(つくづく本質が奥の文化だと思い知らされる)

そして驚くべくは、道行く人が、鳥居を前にお参りをして、中に入らず去っていくこと!
自転車でさーっと来て、降りて丁寧にお参りをして、また自転車で去っていく。
健康の神社として有名だそうで、地元の人たちにとっては、お参りが日課になっているのかもしれません。

また、木々にうろがあるものが多いこと。
幹の中身が損傷しながらも、回復しているその様を見ていると、この場所における健康というキーワードは頷けます。

そして、驚いたのは、奥の宮の力の凄さ。
拝殿右をくぐると、空気の違う空間に繋がる。
静謐で、冷たくて、畏怖を感じさせる。
小さいけど、鎮守の森。
たぶん、初めはそれだけの聖地だった。
あんな場所、是非とも残しておいて欲しい。

びっくりなのは、手水舎が自動水栓。
衛生!
f:id:rainbow-fountain:20150329165711j:image

写真を縦にする方法は模索中(笑)