マンガとアイドルとりんご

マンガ・アイドル等のレビューブログ。

インフルエンザと心持ち。海王星でも土星でもなく。


f:id:rainbow-fountain:20160210235511j:image

病気になったとき、結構因果関係を考える。

暴飲暴食をしたら、胃腸炎になるだろう。
働き過ぎて疲れたら、風邪もひくだろう。

じゃあ、ウイルスは?

たまたまそこにウイルスがあって、たまたまそれを、吸ってしまう。

それは災害や事故に近いんじゃないか?
因果関係なんてあるのか?
どういうときに、ウイルスに出会って取り入れてしまうのか?

それを地味に考えあぐねていた訳ですが。

きっと、カギは“アグレッション”なのだと思いました。

自分も人も不幸せにするような、攻撃性、許せなさ、復讐心…

どちらかというと、火星・冥王星のダーク部分でしょうか。

これらを燃やしに燃やし尽くすと、呼び寄せてしまうように思います。

インフルエンザ特有の、喉の焼き付く痛みのように。

きっと、インフルエンザは、それらの感情の浄化のためにやってくるのかな、と思ったり。

のんびりのんびりしている人がインフルエンザになんてかかりそうもないですもの。

年度末などで忙しくとも、のんびり!

ゆっくりゆっくり。