マンガとアイドルとりんご

マンガ・アイドル等のレビューブログ。

欅坂46・平手友梨奈のホロスコープ。大切なのは自分か集団か。

ついに、ホロスコープをチラ見してみました。

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー


平手友梨奈(てち)は、太陽蟹座・月獅子座の人。

つまり『サイレントマジョリティー』は、蟹座から獅子座への脱却を意味するところの楽曲だったのですね。あるコミュニティや慣れ親しんだ文化から、意志を持って飛び出すこと。自己存在を打ち立てること。

また、てちの獅子世界が、スイッチが入る、と言われている面だと思います。水瓶座天王星とオポですし、電波感知型。

けれど、てちの太陽は、仲間を大切にしたがっています。自分を打ち出すことで、逆に仲間に貢献していく生き様。

ゆえに、『サイレントマジョリティー』は実は逆説的に、自分を打ち出すことで、集団全体を守る歌なのだと思います。
それぞれが立たないと、集団が死んでしまう。
それを防ぐためなのですね。

きっとあの歌は、さあ好き勝手やろうぜ!とか、私を絶対大事にする!というものを超えて、其々がそうしているコミュニティ自体が美しい、ということを伝えている歌なのではないでしょうか。

きっと欅坂46自体も、そんなグループになるといいなという願いが込められているんじゃないかなあ。と思うのであります。