マンガとアイドルとりんご

マンガ・アイドル等のレビューブログ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーエッセンスに馴染んでみる。

フラワーエッセンスとは、花のエネルギーを水に閉じ込めたもの。他にも、動物や鉱物から転写されたエッセンスもあるよう。昔スピッツの青い車で「いきるということは、木々も水も火も同じものだと気付いたよ」というフレーズがあって、すごく心の奥底にに引…

ディスコミュニケーション

世界を信じすぎると、もっと言えば、世界は一つだから、無意識レベルで相手に伝わるだろうと思っていると、意外と相手に届いてなくて、誤解が生じていたりする。 相手をもっと見た方が良いのだと悟った。相手も、世界の縮図だ。きちんと世界に拓かれていない…

ローカルというアイデンティティー

とある土地に住み慣れ、その土地に育つ食べ物を食べ、その土地のものを使ったスキンケアをし、その土地の遺伝子から生まれ、その土地の遺伝子をまた、残す。そんなことが、最近は難しくなっているのだなあと思うと、今の自分の持つ、自分にしかないものを大…

余白

造園でも見えないところを作ることで、空間に奥行きが出るとか言われるけれど、見えないこと、分からないことがあるということは、凄く大切なことだと思う。小説でも音楽でも街でも、見えない部分があること、想像でも補えない何かがあると、人はそれにたい…

初夏の湯殿山

湯殿山。山形県に聳える、出羽三山の一つ。5月だというのに、まだ溶けきっていない雪。と、そこに元からあったかのように立つ、赤鳥居。その向こうには神様がいます。生まれ変わりの力を与えてくれる、産湯の神様です。

人の器

器が大きくなりたいとか、小さいと嫌だとか思うけれども、人の身長とか体重と一緒で、色んな器が電車の中にも並んでいるとするのならば、お互いにお互いのなかに入ったり入られたりしながら、生きているのだと思う。お猪口のように入る専門になることもあれ…

被害者意識を持ったとき。

何かあったら、自分が被害にあった気がする。例えば、●たまたま電車の席で、隣にうるさい人が座ってきた●本屋で、自分のいる列に(狭いのに)人が通ろうとしているなど、ちっちゃい被害感ってあると思います。こういう時って、気がたってて、すごく悲しくなり…

菜の花の彼、5巻、つぶやき。

私の本当はどちらか?そんなことは、きっと今の今は考えていなくて。ただただ、前を向いたり後ろを向いたりして、歩んでいるだけなんだ。その時じゃなきゃ、分からない、真実。それと、少しだけの勇気を持って、生きる。*****恐れていた事態発生です。菜乃花…