マンガとアイドルとりんご

マンガ・アイドル等のレビューブログ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都立大学の、健康のかみさま。八雲氷川神社。

都立大学駅のパワースポットに行ってみよう。ということで、行ってきました、八雲氷川神社!桜が綺麗な入口があり。奥は意外と広いです。縦長で、距離があります。きっと昔はもっと広くて、参道・拝殿・本殿・奥宮と、大事なところだけが残ったのであろう。(…

海とドリトル、感想

途方もないスケール感、人の心、恋心。遥かなる高みを目指す原動力と、目の前の人をどうしようもなく求める心は、相反するようで、実は似ている。海の底、もっと奥深く、まだ誰も見たことのない深淵な場所に、たぶん、自分の心も埋まってるから。希求のその…

田中メカさんの、「君のことなど絶対に」、感想。

記憶の底。誰も気付かぬ恋情。亀の繋ぐその縁は、傷ではなくて、優しくし合うためのもの。幸せにし合うためのもの。気付かぬゆえのその力の強さは、認めたときにどのような形へと変貌するのだろうか。*****名作「キスよりも早く」の田中メカさんの、新作。王…

雨隠ギドさんの、甘々と稲妻、つぶやき。

食べることって、もっと素朴で構わない。お米ってそれだけでおいしいのだし、ハンバーグなんて、もはや奇跡なのだし、それを皆でつくって、皆で食べられるだけで幸せなのだ。*****料理がうまかったら、このマンガはない。父一人、保育園児一人の父子家庭、プ…

最富キョウスケさんのQQスイーパー、感想

ネタとスピリチュアルの世界。ツッコミと優しさ。陰陽。表情の、表と裏。その二律背反が、このマンガを成り立たせているように思います。文と、掃除屋のストーリー。場を清めて、人の心を清めて、虫や汚れを浄化する仕事。文はそこでそんな仕事を修得してい…

星空のカラス、感想

生活と囲碁。人と囲碁。生きざまと囲碁。宇宙と囲碁。碁は世界の全てのように繋がっていて。産まれたときから碁の一部だった、背負うものの違う二人は、意思を持って繋がり始めて。揺れる。ジジイの遺伝子が産み落としたものが、二重らせんの先で再び相対す…

懐かしのストロボエッジ、読み直し

当時は蓮くんがツボでございました。あの透明感!照れ屋!キシキシする鎖骨! あんなひと、現実にいるのかなーと思っていたら……福士蒼太くん。なんと、ぴったりです。あの容姿で、隠しきれない熱の籠った台詞を言われたら撃沈です。たぶん。数年のスパンがあ…

お稽古事。

お稽古ってなんだろうなあと、小さい頃から思っていた。歌なら、人を感動させたいとか、人に出会いたいとか、ストレス発散とか、動機は何となくわかるなあと思っていたのだけれど。茶道とか、形が残らないのに、どういう動機で人はやるのかなあと。そして、…

カムさんの、キラキラ光る嘘の粒、感想。

嘘と本当は何のためにあるのか。信じる信じないという問題がそこには横たわっていて、2×2の問題に発展させられる。もはやライヤーゲーム。けれど、何かを伝えたいから、きっと人は喋る。嘘でも本当でも、望みのために発するエネルギーに代わりはなく。「嘘か…

ご当地コスメ

最近、ご当地オーガニックコスメが気になる。その地で湧出する水に、その地で繁茂する植物。それを使い、肌のために特化して加工される。その土地の力をもらう手段として、食す意外にこういったものがあるとは。どの土地によって、一番自分が癒されるか、試…

魔法使いの嫁、3巻のつぶやき。

不器用な二人だ。人の力を借りること。借りたら返すこと。澱みなく、水のように、透明に流れる。人からの力。愛だって、通貨だって、同じだ。自分のからだを、水のようにすること。それが、この世で存在している意味。価値を創るのは、いつだって周りの力だ…

町でうわさの天狗の子、感想、というかつぶやき。

何でもない日、何でもない日のみんなが大切なのは。非日常で力を出せるのは。日常を知っているからだと思う。みんなを大事にしたい。誰かを大切にしたい。天狗の妖怪の話かと思いきや、ただ、人の絆の物語なんだ。モミジちゃんは誰が好きなんだって話が良く…

内と外。

ハーブは、飲んだり食べたり内服だけでなく、お風呂に入れるなど外からでも吸収出来るそうだ。そりゃ、そうだ!入浴剤ってそういうものだし!と思ったけれど、やはり内服の方が吸収率が良いに違いない。なぜ、中からの方が吸収しやすいのだろうか?なぜ、吸…

中二病

中二病が治らないと思っていたら、14歳をもう一回繰り返して28歳になっただけだと、気がついた。少し違うけどおんなじものを繰り返してる。だから、おんなじものにいつまでも惹かれるのだ。 別にそれを、悲しいとは思わないのだけれど。